So-net無料ブログ作成

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

新型ロケフリLF-PK20をレビューしてみよう! [デジタルAV・映像関連]

先日よりSonyStyleにて新型ロケーションフリーの販売が開始されてますが、ウチにもこの新型ロケフリLF-PK20が到着したので、早速レビューしてみよう!

ロケーションフリー ベースステーション

LF-PK20

SonyStyle販売価格:32,800円

今回はこのロケフリ ベースステーションLF-PK20をレビューしてみようと思います。

 

まずは”お約束”の箱の中身チェックから。

ロケフリLF-PK20本体に、本体を立てるためのベースステーションスタンド、ACパワーアダプターに電源コード、あと、スゴ録などを操作するためのAVマウス、アンテナケーブルに、かんたん準備ガイド、取り扱い説明書、保証書がはいっている。

 

では、早速、かんたん準備ガイドに従って接続。

 

えーっ、今回はロケフリLF-PK20をアンテナケーブルを差し、有線LAN接続した地上アナログテレビをPSPで見てみよう!ということで、↓みたいに接続。

上から、有線LANケーブル、アンテナケーブル、電源という、超カンタン配線。

 

で、配線が終わり、いよいよPSP側の設定。(ロケフリLF-PK20側の設定は配線が終わり、電源を投入するだけ)

 

まずは、PSPの電源を入れ、PSP本体のHOMEボタンを押し、ネットワーク欄内に”ロケーションフリープレイヤー”なる項目が出現するので、この項目で決定ボタンを押す。

 

で、イキナリ基本設定を開始しますというページが現れるので、一応本文を読んで次へ進みます。

 

この画面から基本設定の開始画面となり、”開始する”を選択し、次の画面へ。

 

ここで、ベースステーション側(LF-PK20)の本体を触れ!という指示がでるので、ロケフリLF-PK20の【SETUP MODE】ボタンを長押しし、【SETUP MODE/NET AV】のランプが点滅するのを確認。

↑写真の上から3つ目のところのランプ表示が点滅すればO.Kです。

 

ロケフリLF-PK20側のランプが点滅すると、PSP側の画面は↑みたいに”しばらくお待ちください”の画面になり、ほんとにしばらく待つ。

 

しばらく待って、PSPをみてみると、”設定完了”の画面に。これで、PSPでロケフリを楽しめるようになった!

 

で、ロケフリにアクセスするために、利用する接続を選択。

(↑の画面での”接続 Home”の接続はウチのワイヤレスLANの接続なので、ムシして下さい。)

 

で、Location Free APの接続を選択すると、↑の画面になり、ロケフリLF-PK20との接続を開始します。

 

接続が完了するとテレビモードに。上の写真はテレビモードにリモコン画面を表示させてるところ。

写真では画質のよさが伝わりにくいけど、さすがに、映像が途切れないように自動調整するネットワーク適応型VBRを搭載し、MPEG-4 AVCとの相乗効果で、帯域のあまりとれない環境でも最適な映像を映しだしてくれてる。

ちょっとしたテレビ視聴はもちろんだけど、ここまでキレイに映るので夜寝る前にテレビが見たいとか出先での待ち合わせ、休憩時間などに見たりするのにはもってこいの製品だと思います。

ウチでは寝室にテレビがなく(王子がテレビばっかり見て寝ないからと、以前撤去されてしまった・・・)、今までは寝室に行くと『寝る』か『読書』かの2択だったんですが、このロケフリLF-PK20と、PSPで一人でこっそりテレビが楽しめるのがウレシイです。

次回は今度発売されるNEWスゴ録とLF-PK20を接続してみたいと思ってます。

 

新型ロケフリのレビュー!【ワイヤレス接続&PC視聴編】

 

新型ロケーションフリー LF-PK20の詳細はこちら

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

e-SonyShop 石川電機



スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 5

 え~、もう買っちゃったんですか~!イイナ~!
 早く実機に触れたいっスよ~。(泣)
 へぇ~、接続設定の仕方は、こんなに簡単ですね~♪そうだ、メモしとこう!(笑)参考になりました~♪ありがとさん!
by (2006-10-20 11:21) 

ishikawa

カズフミさん こんにちは。
買っちゃいましたよぉ~。。。ロケフリ。。。(嬉)
設定もメチャ簡単で拍子抜けでした。
ただ、PCとの接続や、ロケフリをワイヤレスLANで接続するには別売りのLFA-PC20が必要なのと、ちょっとした設定も必要みたいです。
LFA-PC20はまだウチにないので、手に入り次第レビューしてみようと思っています。
by ishikawa (2006-10-20 12:01) 

みっくんパパ

わかりやすいレビューお疲れ様です。いいなぁ~欲しいなぁ~!
でも、うちのLAN環境、LANHDD、サイバーナビベースステーション、アクオスもLANにつないでるし、スカパーチューナー、ケーブルテレビセットアップボックス、HDDレコーダーとわけわかんない状態になっちゃってて難しいなぁ・・・これ地デジも見れるんですかね?
by みっくんパパ (2006-10-20 13:57) 

ishikawa

みっくんパパさん こんにちは。
みっくんパパさんトコはかなりスゴいことになってますねw
ロケフリは単に、LANが1本増えて、PCやPSPでテレビやデジレコで撮った番組を観たりできます。
ただ、ロケフリは地デジには対応してないので、あくまでアナログの番組となります。
(今回のレビューには掲載しませんでしたが、”2011年アナログテレビ放送終了”の黄色いシールが本体に貼ってあります・・・。)
でも、あと5年!
アナログとは言え、PSPやPCでLAN環境のあるところならどこでも視聴できるのがウレシイと思います。
by ishikawa (2006-10-20 14:17) 

ishikawa

みっくんパパさん
ごめんなさい!地デジについてですが、誤解があったかと思いますので、補足させて下さい。
地デジにつきましては、デジタルチューナー、もしくはCATVのセットトップボックス(ターミナルボックス)を接続すれば視聴できます。
(画質はハイビジョンではなく、標準画質となりますが。)
先日のコメントではロケフリ単体のお話ですので、以上の機器を接続すれば視聴できますということを補足させて頂きますね。
by ishikawa (2006-10-29 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。