So-net無料ブログ作成

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

ワイヤレスデジタルフォトフレーム Canvas Online CP1をホームネットワークで楽しもう! [VAIO]

先日発売されたワイヤレスデジタルフォトフレーム Canvas Online CP1。
PC内の写真をスライドショーで飾れるという優れモノ!
今回はこのデジタルフォトフレーム Canvas Online CP1
ハルママがレビューを書きたいと思います!

パソコンがない方でもさまざまな記憶メディア(下部に表記)
・メモリースティック
・メモリースティック PRO
・メモリースティック Duo
・メモリースティック PRO Duo
・SD・SDHCメモリーカード、コンパクトフラッシュ
を直接スロットに差し込むことができるので

『デジタルカメラで撮影しても見ることができなかった』

『写真を焼き増ししてアルバムをつくっていた』

という方にもお勧めです!

アルバムって形に残るという利点はあるのですが
スライドショーのような、ドラマチックな表現はできないので
ハルママはちょっと物足りないんです。
動きのある表現というのは、なかなか楽しいものなんです。
今回紹介する
Canvas Online CP1【デジタルフォトフレーム】の購入はこちら!!

今回紹介するのは
【パソコン内の写真のデータをホームネットワークで楽しむ】
という方法です。
設定の仕方も簡単なので、パソコンに慣れていない方でも簡単に設定できます。
今回の設定で必要なものはこちらです。
(この方法は無線LANを使用してワイヤレスでデジタル写真を楽しむ方法)

・パソコン
・ワイヤレスLANアクセスポイント
・Canvas Online CP1(デジタルフォトフレーム)

それでは、
簡単!!Canvas Online CP1(デジタルフォトフレーム)
設定方法!!

Canvas Online CP1(デジタルフォトフレーム)の電源を入れてみましょう
(σ・∀・)σ

電源を入れると【SONY】→【VAIO】と何ともSONYさんらしいですね(^-^)

今回は【パソコン内の写真のデータをホームネットワークで楽しむ】ので、
まずネットワークの設定をしていきます。

上記写真が、正常に立ち上がった時の画面です。
この状態でリモコンのHOMEボタンを押します。


HOMEを押すといくつかのアイコンが表示されます。
今回はワイヤレスネットワークの設定をしたいので

リモコンの『下』ボタンで設定アイコンを選択してENTERボタンを押しましょう。

リモコンの上下ボタンでネットワークの設定アイコンを選択。

ここで【利用する接続を選ぶ】を選択。
ちょっと画面が白っぽくなってしまったので
文字が見えにくいですね。スミマセン…。

次に、【新しい接続を作成】を選択。
ここからは、皆様がお持ちのアクセスポイントの種類によって
設定が変わりますので、お手持ちのアクセスポイントの種類をご確認ください。

今回は【検索する】でアクセスポイントとコンタクトをとります。



SSIDの確認画面が表示されるので右ボタンを押して次に進みます。

セキュリティ形式の選択をし、右ボタンを押すと、もう一度
SSIDが表示されます。確認したら、もう一度右ボタンを押しましょう。

ここで、WEPキー、またはWPAキーの入力をします。


リモコンの上下で「かんたん」を選択して 、右ボタンを押して
次に進むと、接続名の設定画面になるのですが、接続名はそのままで
特に問題はありません。
設定内容を確認して、アクセスポイントへの接続確認をします。
問題なく接続できたら、画面上に「ネットワーク接続を完了しました」と表示されます。

これで、Canvas Online CP1(デジタルフォトフレーム)と、
アクセスポイントの接続は終了です。
デジタルフォトフレームの設定は、本当に簡単で
時間にすると10分程度で終了してしまいます。
パソコンに詳しい人でなくても、リモコンの操作で
チョチョイノ、チョイ♪って感じです。

ただ、このままではパソコン内の写真データを見ることはできないので、
パソコンの設定をしましょう。
パソコンの設定といっても、コンピューターのネットワークアクセスを可能にするだけなので
特に難しいこともありません。

使用するプログラムは
【VAIO Media】
VAIOを使用されている場合には、そのままサーバの状態を開始し、
「ネットワーク上の他の機器からこのコンピューターへのアクセスを可能にする」
をクリックして設定完了です。

今回紹介した方法は、サーバーとなるPCの電源が入っている状態でのみ
有効となりますので
もっと、もっとCanvas Online CP1(デジタルフォトフレーム)を楽しみたいっ!という方

または、遠方にご家族がいらっしゃる方、恋人と遠距離恋愛中?
なのでプレゼントにして写真を共有したいという方には
こちらの商品とセットで購入を検討してください。

大容量ホームサーバー Liblog Station HS1(ライブログ ステーション HS1) VGF-HS1S・VGF-HS1
ホームサーバーの共有フォルダに保存すれば、
遠く離れた場所でも、ホームサーバー内の写真をスライドショーで楽しむことができます。
セット購入だとちょっと高い??なんて思われる方もいらっしゃると思いますが
ホームサーバーというのは、結構使えるやつなんですよ。
データのバックアップをとっておいたり、写真や文書を保存しておいたり…
今まではパソコンに保存していたものをホームサーバーに保存しておくだけで
PCの空き容量も増え、快適に使えます。
このHS1は、見た目もおしゃれです!ケーキみたいっ!
ホームサーバーの購入を考えてた皆様。
Canvas Online CP1(デジタルフォトフレーム)
と合わせての購入をご検討ください。

遠く離れてしまって、孫の顔が見られないっ!
そんなおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントに
Canvas Online CP1(デジタルフォトフレーム)
プレゼントしてみては…??
これさえあれば、孫の成長を見逃さない!

恋人と遠距離恋愛で…
そんな頑張り屋さんのお二人には、
2人の思い出の写真をスライドショーにして、
お互いのお部屋に飾ってみましょう!
写真+アナログ時計
写真+デジタル時計
など、時計と合わせて表示できるので
2人だけのオリジナル置時計の完成です。

インターネットを利用しての写真共有になります。
インターネットの環境がないんだけど…という方には
撮りためた写真を、最初に紹介した記憶メモリに保存して
プレゼントしちゃいましょう!
きっと、きっと喜ばれますよ!

ハルママのCanvas Online CP1(デジタルフォトフレーム)の使い方

デジタル写真にメッセージを加えて、
【おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼント。】
ホームサーバーと、デジタルフォトフレームを組み合わせて使えば
新しく撮影した写真も見ることができます。
孫の成長も見逃さないよ。


【自分用に…】
自分の大好きなモノの写真を飾っておけば、時間を忘れて
ずっと見ていたくなっちゃいますね。我が家のように小さい子どもが居て
人形のディスプレイも自分の思うようにできない!
そんな我が家にCanvas Online CP1(デジタルフォトフレーム)
このように写真だけ取っておいて、お人形は子供の届かない所にしまって
後は見て楽しむ!!

【子供の成長をいつも見ていたい!】
子供の写真って何枚あっても飽きないものです!
でも、写真立てに入れて飾ると場所とっちゃいますよね。
これなら、スライドショーになるので、場所を取らないのでお勧め!
単身赴任をしているパパさんにプレゼントしてもいいですね!

【思い出の写真をいつまでも…】
昔のことって写真を見ないと思いだせないですよね。
そんなズボラなハルママのような人たちにはお勧め。
結婚式の写真、新婚旅行の写真などなどを集めて
飾ってみては??
いつまでも、夫婦仲良しでいられるかもっ!

結婚式の写真だったら、ご両親に感謝の気持ちを込めて
プレゼントしてもよいのでは??

時には…「このときは痩せてたよね~~」とか…そんな自分を見つめなおす
こともできるかも…??

我が家のように、寝室はちょっと暗め…
という方にお勧めしたいのがコレ。
【風景・景色の写真】
ちょっと暗めの部屋に、このような景色の写真を飾ると
窓が一つ増えたような感覚になります笑
スライドショーで写真がコロコロ変わるので思っているより楽しくって
ついつい見入ってしまいます。夜もなかなか眠れない??

お花の写真を飾るのもいいですねw
寝室にはなかなかお花を飾れないけれど(花粉とか気になって…)
こんな感じでCanvas Online CP1(デジタルフォトフレーム)にして
飾れば、お花が枯れてしまうこともないし、水やり??をしなくてもいいよ笑
時計表示もできるので
朝、時間を確認すると同時に、お花で癒されて
今日は何かいいことがありそうな予感がしたり!

一年中、いろんなお花がお部屋を飾ってくれますね。
このように、人それぞれ使い方は違うと思いますが
このCanvas Online CP1(デジタルフォトフレーム)
結構楽しめます!お勧めです!

動物園に行ったときに、動物の写真を撮りためて
子供に「これは、ゾウだね。これはライオンだね!」
などとコミュニケーションするのにもいいかと思いますよw

【Liblog Station HS1(ライブログ ステーション HS1)特集】
VAIOブランドの大容量ホームサーバー Liblog Station HS1(ライブログ ステーション HS1) VGF-HS1S・VGF-HS1
VAIO エクステンションラインのホームサーバー「HS1」とデジタルフォトフレーム「CP1」がやってきた!
大容量ホームサーバー Liblog Station HS1(ライブログ ステーション HS1)を開梱・設置してみよう!
ホームサーバー Liblog Station HS1を設定しよう&ホームアクセス機能を楽しむ!(VAIO Picture Lab編)
ホームサーバー Liblog Station HS1でホームアクセス機能を楽しむ!(ホームアクセス メディア共有編)

【ワイヤレスデジタルフォトフレーム Canvas Online CP1(キャンバス オンライン CP1)特集】
VAIOの中に撮り貯めた写真をワイヤレスで飾れる!ワイヤレスデジタルフォトフレーム Canvas Online CP1 VGF-CP1
ワイヤレスデジタルフォトフレーム Canvas Online CP1(キャンバス オンライン CP1) 開梱レビュー

ソニー デジタルフォトフレーム比較

CP1 SIZE&DETAIL


エクステンションラインでひろがる、つながる、新しいライフスタイル!


中上級者向け ホームサーバー活用術!


初心者向け ホームサーバー活用術!

Canvas Online CP1(キャンバス オンライン CP1) VGF-CP1
Canvas Online CP1(キャンバス オンライン CP1) VGF-CP1の詳細はこちら

法人名義にてVAIOを購入の方はこちら

VAIO 電話で相談・購入

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 4

ぷぁりー

なるほどー。
デジタルフォトフレームの色々な使い方が良く分かりました。
今までは正直、「こんなの、電気代喰うだけじゃね?」と思っていたのですが、結構面白そうですね。
拝読しつつ思ったのですが、写真て、飾っておくと色あせますよね?
それがデジタルフォトフレームならあり得ない。
これだけでもかなりのメリットかも知れません。
#あと、これってVAIOだったんですね。(^^;
by ぷぁりー (2008-05-25 12:35) 

HAL

見てないときのテレビでこれができたら便利かな~
by HAL (2008-05-25 14:07) 

ishikawa

>ぷぁりー様
コメントありがとうございます!私も初めは電気代かかって、どうなのかな…??なんて思っていましたけど、じぶんでいろいろ試してみるとすごく楽しくって、次はどの写真を入れようかな~~なんて思ってしまいます笑
>HAL様
コメントありがとうございます。確かに見ていない時のテレビでできたら便利ですね。我が家のテレビは見ていないと、即効電源を落とします。お笑い番組以外の時間は、ほとんどテレビが付いていないです笑
by ishikawa (2008-05-25 15:51) 

本通 太郎

【デジタルフォトフレーム】とやらを検討していましたら、このページに出会いました。ひよっとしてソニーの方?かなと思ってしまいました。
家内に孫の写真を見せてやるのにいいかな~なんて思っております。最近【PICASA】にも出会って写真をみるのが簡単になりましたね。家内がPC音痴なもので教えるのが面倒になってくることがありましたが、PICASAのおかげでそれもなくなりました。さらに一歩進もうかな、なんて思っております。孫が大阪なものでそうそう会いに行くこともできませんので、会ったときに写真をとっておいて楽しんでいます。
我が家のPCはIEを使って何か調べるか、写真を見るかしか使い道がありません。保存してあるものは【写真】のみです。たまるいっぽうなのでいいかもしれませんね。

by 本通 太郎 (2008-05-27 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。